コーヒーの栽培について

台風7号の結果は!最大瞬間風速45秒/mは平気なはずだったが

台風7号プラピルーンが沖縄を通り過ぎ、つらいつらい被害状況をまとめます。

923E0299-72CA-45D9-B58A-79E1DFC72218
前日の晩、すでに雰囲気がちょっと台風っぽい。

どのくらいの規模の台風だったか

今回の台風は、昨年の22号と同じく最大瞬間風速45秒/という予報だった。

1B91A9E9-FB61-479B-9543-C47F2816E832

昨年22号の被害状況

あのときは竹の支柱と防風ネットでほぼ無傷だったので、今回も支柱にくくりつける紐を結びなおしたのと、緩んでいたネットをピンと貼り直した程度で済ませた。

結果、

41529B16-FEC1-4662-BA5D-2F98EC9E0D04
E6239495-6DEF-463C-B549-31F4A5E9D909
1FCE586E-E981-47EF-87C3-E827E35D420A

折れた!
まじか!!
3年目の木。いい感じに成長してきれいな形してたのに!
頭の方がバキッといってた。。んー、つらい。

ちょうど支柱が途切れてるところで折れてる。
下は支えられてて揺れないけど、支えがなくなったところで揺れまくって折れたんでしょう。
背が高くなってきたら支柱も高さに合わせないと。

D144947D-03E6-4574-B048-5759F8EC6D42
6003B872-71C5-4541-8AB8-7D6C0D04D19E

こちらは根元から倒れていたのですぐに支柱を立て直した。
根は大丈夫だろうか。

幸い、実が付いている枝や実自体には被害がなく、折れたのも1本なのでまだよかった。

また来週台風が来そうなので備えとかないと。
やはり台風恐ろしい。