コーヒー栽培は続けている

やばい、ブログの更新をサボっていたら今年まだ1記事しか書いてなかった。しかもその1記事は内容が自分のプロフィールだからコーヒーのこと何も書いてないということ。。

ブログはサボってますが、コーヒー栽培は別にサボってないです。

現在は淡々と実を収穫していて、栽培開始してからの4年間で今年が最も多く収穫出来そう。
今年は沖縄にはほぼ台風の直撃がなく、木へのダメージが少なかったため結構実がしっかりついている。

CCB564CB-6A26-4A58-A6E7-3A02256C3B87

とはいえまだ実がとれる木の本数が少ないので、実際はそれほどとれてないんだけども。
来年の苗用にするのがほとんどで、自分で飲んで楽しむ分くらいか。ひとに飲んでもらうようになるにはあと数年はかかりそう。

561A8B0A-3E89-4C44-9AF4-8002900C1DB7

それはそうと、来年はコーヒー栽培を加速させる予定。本業の方の時間を少し減らしこちらに時間をあてていく。無理矢理にでも時間をつくらないと農園なんて一生できないので。本業を減らすのはびびる面もあるわけなんだけども、思い切ってやってみることに。いやー、びびるわー。大丈夫かな。
まあ大丈夫じゃなかったらまたブログで報告します。

Leave a reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください