コーヒーの栽培について

[コーヒーの木] 苗木を入手する5つの方法

沖縄のコーヒーの木の苗

コーヒーを苗から育てて、自分で収穫して飲んでみたい」という方へ、コーヒーの苗を「どこで入手・購入できるのか?」について自分が知っている5つの方法をお伝えします。

結論、自分の知ってる限り下記の5つの方法があります。

  1. コーヒーの苗を「インターネット」で買う
  2. コーヒーの苗を「ホームセンターや100均」で買う
  3. コーヒーの苗を「生産農家」から買う
  4. コーヒーの苗を「海外の生産地」に買いに行く
  5. コーヒーの苗を「イベント」のときに買う

1. 「インターネット」で買う

1番簡単なのはこれ。
「コーヒーの木 販売」とかで検索するといろいろと出てきます。

ただ、収穫した実をコーヒーとして飲むとなると、

  • どんな品種なのか?
  • 生産地はどこ?
  • どんな農薬が使われているのか?

といったことが気になるかもしれません。

たとえばAmazonで「コーヒーの木」と検索すると、何も書かれていないものも多くあるし、アラビカ種と書かれているものもありさまざま。その中から自分の納得行くものを選ぶ必要がありますね。

それらの記載に納得できそうであればまずはそれらを購入して育ててみるっていうことで良いと思います。

2. ホームセンターや100均で買う

実はホームセンターやダイソーなどの100均、また園芸ショップなどでもコーヒーの木が置いてあるので、近くにあればのぞいてみるといいと思います。観葉植物のコーナーにあると思います。

沖縄のホームセンターにあったコーヒーの木沖縄のホームセンターにあったコーヒーの木。苗の高さの割にポットの深さが低い。

ただ、沖縄のホームセンターで売っているコーヒーの木には品種名が書かれていないことが多いです。「何の品種を飲んでるかは知りたいなー」という方には向かないかもしれません。

(沖縄以外の地域で、ホームセンターや100均で販売されているコーヒーの木に品種名が書かれているかが分かったら教えて下さい。)

「まずは観葉植物として楽しむことででよい」ということであればこれはこれでいい方法だとも思います。

3. 「生産農家」から買う

自分が最初に購入したときはこのパターンでした。
那覇のコーヒー屋さんで、発芽して2年くらいの苗を5,000円で買わせてもらったのが最初。

品種はムンドノーボで、購入した年の翌年に赤い実がなり、「おお!本当にコーヒーができる!」と感動したのを覚えています。沖縄でニューワールド1号と呼ばれている品種ですね。

正直この方法が1番おすすめです。苗の品種も分かりますし、どのように育てられたのかも聞くことができます。またコーヒーとして飲まれている実績もあれば安心です。

そして、いきなり宣伝で恐縮ですが、、
当農園FUKU COFFEE FARMのオンラインショップを紹介させてください!

コーヒーの苗のご購入は当園のオンラインショップにて

FUKU COFFEE FARM
オンラインショップ

自分で育てたコーヒーを飲んでみたいという方へ、安心して飲んでいただけるコーヒーの木を販売しています。

品種は下記をご用意しています。

– ムンドノーボ
– イエローブルボン

沖縄では「3年」で花が咲いて実がなります。育てる環境によってその期間は変わる可能性があります。ぜひチャレンジしてみてください。

育て方について、インターネットで調べても結構色んな情報が得られると思いますが、やってみないとわからないことが多いので、分からないことあればお気軽にご相談ください!

4. 「海外の生産地」に買いに行く

海外のコーヒー生産地を訪問し、直接生産農家から買うという方法。

この方法は現実的ではないし自分もやったことがないので、特におすすめということではないですが、方法としてはあるのかなと思います。

コーヒーの焙煎家さんたちは現地に仕入れに行かれたりするので、それに同行するとか。というか、自分が行きたい。。

よく考えるとあまり現実的ではないですかね。植物を輸入するとなると法的に規制もありますし。すでに苗の状態での輸出を多くやっているという農家ならよいかもしれませんが。(2021年5月追記)

メリットはやはり品種が明確だし、その土地固有の珍しい品種などもあるかもしれない。楽しそうだな。。。

「その土地固有の珍しい品種」なんてそもそも輸入難しそうですね。。上記を書いた時はその難易度をあまり考えていませんでしたが、無理っぽいことを言ってるかもです。。(2021年5月追記)

ただ未経験からいきなり自分でこんなことするのはちょっとハードル高いので、機会があれば、という方法。

5.「イベント」のときに買う

ここでいうイベントとは、沖縄県内でもたまに実施されているコーヒー関連のイベントのことで、日本各地でも似たようなコーヒーイベントはあるのではないでしょうか。

沖縄で実施されたイベントは、自分が知っているだけでも下記があります。

  1. 沖縄珈琲生産組合の「沖縄珈琲収穫祭」
  2. 沖縄県内のカフェやロースターの方々が主催の「Okinawa Coffee Festival」
  3. 沖縄コーヒー協会の「沖縄コーヒーサミット」

上記のうち1と3においてはコーヒーの苗を販売していました。ですので、そのようなイベントを見つけたら、コーヒーの苗を販売するかを事前に確認して参加されると良いと思います。

イベントでは、沖縄の農家さんたちが育てたコーヒーをその場で飲めるはずです。

体験として最高ですし、かつ苗も入手できるとあればこれもとてもいい入手方法だと思います。

コーヒーの実実がなると本当に嬉しいです。

以上が自分が知っているコーヒーの木の苗の入手方法でした。

3〜5年くらいで本当に実がなって、収穫して飲めるくらいになるはずです。ぜひ試してみてほしいです。

[コーヒーの木の育て方] 元気良く育てるためのポイント

下記投稿にコーヒーの木を育てるための5つのポイントをまとめました。参考にしてみてください。

[コーヒーの木の育て方] 元気に育てるための5つのポイント