雑記

FUKU COFFEE FARMのロゴが完成!

すでにこのサイトにも適用されているとおり、我らが農園のロゴが完成しました!

まだコーヒー豆もしっかりと生産できてないうちにいささか恐縮ではありますが、コーヒー苗の販売を開始しようとしていたことがあり、農園のイメージをもたせて商品をお届けして行きたかったので一旦かたちにすべくロゴの制作をしました。

制作は、県内デザイナーの村山さん (通称: MODANさん) へ依頼。

MODANさんのことは以前から一方的に知っていて、Instagramをフォローして作品を拝見していました。洗練されたWebサイトをデザインされる一方で、「音楽的な」「アナログ的な」印象のあるイラストなども制作されており、なにかしら「音楽」的な印象を含めたかった自分としては以前からの希望です。Instagramで直接アプローチしたところ、快諾いただき希望が実現しました。

MODANさんにはうるま市の第1圃場はもちろん、車で1時間半をかけて本部町伊豆味の第2圃場までお越しいただいて、自分が進めているコーヒー農園の2021年時点の状態を知っていただくということをしました。

その行き帰りの道中も、これまでのことや今後どうしていきたいのかといったイメージも共有させてもらい、そのイメージを核にして制作を進めていただきました。

会話の中でさまざまなキーワードがあがりましたが「リズム」「男っぽさ」「アナログ感」あたりが印象に残るところでしょうか。リズムを感じてもらい「コーヒーをつくったり飲んだりして楽しむことを一緒にやろうぜ」というような気持ちでいるということを、打面にコーヒー豆になっているボンゴで表現いただきました。打面からロゴがリズムとして飛び出していうるような動きのあるタイポグラフィが最高です。正直、自分のイメージを見事に表現してもらえたと感じています。非常にかっこいいです。

さっそくステッカーを作り車に貼ったりしてます。貼りたい方連絡ください。あげます。

このロゴとともにコーヒーづくりに励んでまいります。今後ともどうかよろしくお願いいたします。